アパレルうさぎの苦悩

統一性のないブログです

面接指導に行ってきた

会社で義務付けられているストレスチェック

毎回高ストレスの結果が出て面談を勧められるが今回初めて行ってみた

以前は予約までいったものの、会社に弱みを握られて居られなくなるのではと思い

急遽キャンセルした過去がある

 

持ち物は「勤務表(会社よりご提出)」「ストレスチェックの結果表」とある

いざ病院に行くと、医師に勤務表を求められる

 

え????

人事総務から提出するものではないのか?

 

結果表においては、先生にどう見たら良いか聞かれる始末…

 

期待して損した、、

 

 

医師には、眠れているかどうか、突然涙が出ることがあるか、人間関係か、

など基本的なことを聞かれる

眠りが浅く途中で目が覚めて日中だるいこと、

今日は休みなので大丈夫だが突然涙が出ることがあること、

上司との関係で悩んでいることを伝えた

 

「人間関係で悩んでる方は多いです。でも、原因がこれだと私たちにはどうすることもできません。

他人を変えることは無理だから自分自身の考え方を変えてみては?

認知行動療法というのがあって勉強するとい(以下略)」

 

 

こんな面談なら来なければ良かった

 

人生いろいろあるからとまとめられて、辛かったら無理せず病院に行ってくれというものだった

 

会社に提出する書類には

“所見ありだが通常勤務は可能”と記入された

 

今は大丈夫だけど明日どうなるかわからなくて不安だから休暇を取りたい、

そのために会社に身バレするけど勇気を出してやって来たのに

 

 

ちなみに認知行動療法の基礎知識と書かれたパワポには、

“あと一日しかない!(焦り・不安・イライラ)→まだ一日もある!(落ち着き・安心)”

という何ともお粗末な考え方から書いてあった

私は

「なぜ明日締め切りのものが今まであるのか?会社の業務量が多すぎるのでは」

「落ち着いたところで間に合わなければ同じ」

「そもそも何故明日が締め切りなのか?そもそもやらねばならない業務なのか」

など疑念や疑問が滝のように溢れてきた

 

私はこんなレベルのことに悩んでいるのではない

自身の考え方を検討し試した結果、原因は上司のマネジメントにあるのだという結論に至ったのだ

でも上司は理解力に乏しく改善する意識がないため困っており高メンタルストレスになっているのだ

 

人の話もろくに聞かずにただの人間関係など浅い回答をして簡単にさばかないでほしい

 

 

話がそれてしまったが、医師には「うつ発症の手前の状態」だと言われた

うつ発症の手前で改善したいのに、うつ病になって診断書を貰わないと休めないなんて

本当におかしな会社、おかしな国だな

 

 

それから暇さえあれば“診療内科”と検索し口コミを読みあさった

めぼしい心療内科数件に予約の電話をしたが、どこもいっぱいだった

二週間待ちで、その後の予約はまだ受け付けていないなど

 

みんなストレスで悩んでるのか、そんな時期なのかわからないけど

これではいつまでも診断書を手に入れられない

それまでは辛くても出勤しないといけないのかな、、

 

そう考えただけで気がさらに重くなって辛くて泣けた

 

 

今後どうしたいかは自分でもわからない

とにかく今は休みたい、それだけ

普通に眠れるようになって楽しく生きたいし

心と体にこれ以上負担をかけたくない