アパレルうさぎの苦悩

統一性のないブログです

フェスで好きなバンドに人が集まらない

私には好きなバンドがいます

Yogee New Wavesがそのうちの一つなのですが、先日地元のフェスに初登場でしたので行って参りました

 

メジャーデビューもして、私の中では満員御礼のはずが、全然埋まらず…

その中で始まり、ボーカルの角館さんは言いました

 

みんなセンスいいね

 

私は鳥肌もんで、大好きな角館さんが自分のことを認めてくれたようで泣きそうになりました

 

後日一緒に見た音楽好きの知人と話していたところ、

 

もしそれが100万人を集めるようなバンドが言ってたら嫌らしいでしょ?

本来は、センスいいねっていうのは客側が言うことで、バンドが言うと嫌味になりがちだけど

でも、かなりの集客力のある人気バンドに全然人がいなかったら、そこに集まった少数の客に向けてバンドマンが言うことに関しては特別な意味があり、そこで客側の意見が合致し笑いが起こると

 

なるほどな〜と思ってしまいました

 

たしかに、客が少ないことに疑問や不満を持ちながらも、少ない客の中にいる自分に価値を見出していて、それを認めて欲しいと言う気持ちはありました

 

そしてそれをバンドマンが代弁してくれたことに自尊心が満たされたというか、痒い所に手が届くというか、そんな気持ちになったのは確かです

 

売れてほしいような売れたくないような、というのもそんな感情の中にあるのだと感じました

 

 

私の地元ではヨギーのような都会的なシティポップよりも、ロックバンドらしいバンドが主流なのだとは感じていたのですがね…

 

ともあれ、大好きなヨギーの金沢フェスデビューに立ち会えて非常に光栄でした

 

パフォーマンスは予想を超えて感動でした

同世代の若者がここまでやれるんだという自信も持たせてくれました

 

これからも頑張って行きていこうと思わせてくれたバンドです

 

おしまい。