アパレルうさぎの苦悩

統一性のないブログです

正論を言われ既読スルー

ありがたいことに11月から人が増えた

その名もはせがわである

 

これまで3人の期間が長くて辛かったけどこれからは休めるぞおお

と思ったのもつかの間

 

また店長である

とにかく動かない、なんんんんにもしないのである

 

「はせがわくんの指導はオレがする」

 

とのことだったのでお任せしていた

というか様子をずっと観察していたが

10日経っても一向に成長していない=何も指導しないのである

 

はせがわはアパレル経験もあり、性格上絶対にすぐ一人前になるのに

 

彼を一人前にしないことで、うさぎは楽しみな展示会にいけなかった

くそすぎる

 

て「うさぎを展示会に連れて行きたかったけど、、他店にも上にもかけあったけど無理だった」

 

じゃねえ、彼を育てない店長の責任だ

 

 

はせがわはレイアウトに興味があるようで

ウィメンズ担当の私に作り方を聞いてきたりする

 

店長にレイアウトをさわっていいと言われたらしく、

積極的に修正している

(余計なことをするな、やるべきことがもっとあんだろ)

 

やまだちゃんは空き時間に部分的に教えたりしている

店長は自分のことだけやってはせがわを残して帰っていく

 

 

みんな好き勝手やりすぎだ

優しさなんかじゃなく無責任だ

 

そんなある日、うさぎが一人レジ締めをしていたところ

商品券がない…

しかもクレジットのサインレス伝票にサインが書いてあるのがあるぞ、、

おかしい

絶対はせがわがやっただろう

(その日の早番は店長とはせがわ)

 

グループラインで聞くと

はせがわからすぐに電話をもらい商品券は見つかりとりあえずは解決した

レジを教えたのか教えてないのか知らんが

店長がいながら何故そんな事態が起こるのだ

 

 

さすがに諸々と我慢ならなくなりうさぎの意見を述べた

 

以下、グループラインの内容

 

“お疲れ様です。夜分に失礼します。
4人集まる場がないのでこちらに記しておきます。少し長くなります…
突然ですが、はせがわさんが入ってきてくれて嬉しく思っています。
彼の指導は店長がされるということでしたので、

口はなるべく出さずすべてお任せしてきましたが…
指導法について現状業務に支障をきたしており、

私個人としては困っています。

コスト面でも改善したいと思いこちらで共有します。
はせがわさんをどのようなスケジュールで、

いつまでにどのレベルで指導するのか、

現状どうなっているのか、

共有がまったく無く不透明すぎます。


お会計ができるのか?在庫検索はできるのか?

など基本的なこともまったく知りません。

今日は商品券を別の場所にしまっていたことにより、

無駄な時間、人件費のコストが発生しています。

(はせがわさんを責めているわけではないです!)


店長が一緒であればそうはならないはずでしたが、実際に起こっています。
この前やまだちゃんもラッピングを教えてくれていましたが、

結論を言えばその事実はスタッフ間で共有されていません。

全員がバラバラに順番を無視して指導することで

時間や人件費のコストが無駄にかかってしまいます。

教え方も人によって違うので、混乱させたくないと思っています。

そのため初日に私は砂長谷さんに伝えたことは、

私はマネジメントの立場ではないので指導はすべて店長に受けてください、

ということです。

(もちろん私しかいなければ教えますが)


みんなの無駄な時間がなくなれば別のことに使うことができ、

win-winではありませんか?
私がやまだちゃんを指導したときのように共有いただけませんでしょうか。

出勤です、よりもラインでこういう共有をすべきかと思いました。

スプレッドシートもかなり便利です。スマホでも使えます。”

 

 

すぐに全員既読になった

最初に連絡をくれたのははせがわだった

 

「昨日店長からチェックリストをもらい、

自分で中身を読んで

店に置いておくので出勤の方にチェックしてほしい

聞く画面が多くなるが支障がでないように勤めるので

よろしくお願いします」

長文だったが要約するとそんな内容だった

いい奴だな

でも私はこんなことを望んでいない

共有しているが店長に向けて発信しているのだ

 

 

翌朝、お待ちかね店長からのライン

 

以下、店長

“皆さま、おはようございます。

共有が遅くなり申し訳ございません。

うさぎさん意見ありがとうございます。

はせがわさんの育成ですが、

チェックリストをベースに今後行っていきます。

他の細かいことはグループラインやノートで共有をお願いします。

不在の間よろしくお願いいたします。”

(店長は展示会のため出張)

 

は????????????

ふざけてんのか??

 

以下、うさぎ

“共有お願いします、とありますが私もやるのでしょうか。

指導する店長がすれば良いかと思います。

ちなみにやまだちゃんのときも指導していた私だけが発信していました。

私ややまだちゃんは指導することはないですし、

シェアするのははせがわではなく

マネジメントをする店長の役割かと思います。”

 

 

そこから店長の返信は途絶えた…

 

 

その日の晩、うさぎ

“追記です。

今日はせがわにシートを見せてもらいました。

聞くとまったくスケジューリングがされていなかったです。

そしてチェックできる項目、つまり指導を受けた項目が数える程度しかありませんでした。

ひと月の1/3を何となく無駄に過ごしたのち、

現時点でも予定は未定、という状態ですがどうお考えでしょうか…。

部下の育成や将来について携わるとても大切なことです。

責任者として責任感を持ってほしいです。

 

また、共有するのであれがどういうツールで共有するのか、

運用についても取り決めが必要です。

きっとやりっぱなしになると思います。

交換ノートや週単位の動向のシート同様、

一過性のものになる可能性大です…

 

※返信はもう不要です。私の意見の共有です。”

 

 

反論なり怒るなり謝罪するなり、

何かしらレスポンスを待っていた私が愚かだった…

こんなこともできないから店長はこんな人間なのだ

期待しちゃだめなのに

 

ほんとに返信なかった

笑った

 

 

翌日、別件でクレームが発生した

店長の怠慢のせいで私が怒られた

 

以下、うさぎ

“お疲れ様です。

本日クレームが発生しました。

はせがわとやまだちゃんには話してあります。

 

長期間お取り置きになっていた○○様、本日解放し販売したところ、

同日中に来店がありました。

お話を伺うと、一度来店し男性スタッフに後日買いに来ると伝えたとのことです。

来店がなかったため解放し現在店頭に在庫がないことを伝えたところ、

お怒りで帰られました。

私がご連絡をお聞きしなかったことと、

期限を明記して口頭でも伝えていなかったことは反省すべき点ですが、

何よりお客様情報が共有されていないことで今回の問題に発生したと思います。

やまだちゃんも私も知りませんでした。

 

私はそのような事項は必ずノートや伝票に記入するなどして共有しています。

ですが私たちがやっていても全員ができていなければ

必ずこのような事件がまた発生します。

毎日爆弾を抱えているようで気が休まりません。

 

また、クレームの度に、責任を取ると毎度言っておられますが、

改善策がなければ責任など意味を成しません。

一人の社員の責任より会社の損失、ブランドファンの喪失の方が

よっぽど大きいです。

 

また、はせがわの指導についてどうしたらいいかそろそろ教えてください。

やまだちゃんが部分的に教えているようですが、

全員バラバラで好き勝手している状態です。

とても困っています。

このままではモチベーション低下、無駄なコスト発生(多重管理)など、

ますます悪化していきます。

もし無理なら無理だとか、

何かしら意見をもらわないと何もできません。

 

以上、連絡と私の意見です。”

 

 

その後不在着信あり

ラインで

“うさぎさんお疲れ様です。

金沢に着いたので連絡もらえますか?”

 

何故電話しなきゃならんのだ、理由を述べてくれ

何故ラインをしているのに電話をしてくるのか?

声を聞かないと死んじゃうのか?

私は業務時間外に自宅でリラックスしているときに通話したくない

何より証拠も残しにくい通話などごめんだ

新幹線であれほど考える時間があっただろうに、

何故下車してから電話なのだ

昔の人はこういう考えが多すぎる

 

う “今日は具合が悪いので休ませてもらいます。

文章で頂けると助かります。”

 

て “わかりました。明日、お店に連絡します!”

 

う“スタッフで共有したいので、文章でお願いします。”

 

て“わかりました。明日お店に顔出します。そこで共有しますね。”

 

は???????

なんで日本語通じてねえの???

ラインで文章打つの恐怖症か

 

う “休日出勤はやめましょう。

  はせがわもお休みなので顔を出したところで共有できません。

  わざわざ出向く意味がわかりません。

  コスト、効率を考えてください。

  どう考えても現状はラインがベターです。”

 

そこから丸一日以上返信がない

でも別のグループラインには元気良く返信しており

つくづく

「この人は都合のいいこと、自分の評価の良くなることにしか興味ないんだな」

と悟ったうさぎなのである

 

あと、文章にしないのはよっぽど文章能力がないか

証拠を残されるのが嫌だからだと推測する

電話だって対面だって録音できるのにね

いつでも使えるように録音アプリ確認しなくちゃ

 

こんな上司をどう上司として接したら良いですかね

どうしたら仕事楽しくやれますかね

誰か教えてくれませんかね

 

 

 

連絡する合戦の話に戻るが、

昔の人(主に30代後半以降)は

 

ライン文章>電話>対面で話す

 

と思っているようだが、何故だ?

理解不能

 

ちなみにホリエモンは電話してくるやつとは仕事しないって言ってたけど

どんな理由だったんだろう

今さら気になってきた

 

 

facetimeで済む会議に月イチ参加することに異論がないうちの会社はおかしいが

その案を出したのはきっと脳内老人だ

老害コワイ、対面至上主義コワイ